1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成28年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年7月1日

今夏の二大イベント

市長(平成28年7月1日) 本市の基幹産業である農業の代表格で、共に「匝瑳の逸品」でもある「匝瑳の舞」(本市産米)と「匝瑳の植木」が、それぞれ6月下旬から7月上旬にかけ、海外進出に向けて力強く輸出促進事業を展開しています。
 「そうさの米研究会」では、販売や消費者交流イベントなどを通じ厚い信頼関係を築いている船橋市の「(有)まきの」と連携し、3人の会員がイタリア半島中東部のサンマリノ共和国で開催される「ニッポンまつり」に参加し、晩さん会で日本食をPRする際に「匝瑳の舞」を使用した料理を振る舞うという。近年、日本食は世界で注目を集め、特にヨーロッパでの関心は大変大きなものがあり、"食のイタリア〞を突破口として「匝瑳の舞」を世界進出の足固めにしてほしいものです。
  そして、匝瑳市植木組合では7人の組合員が、トルコ共和国で開催される国際園芸博覧会に匝瑳市産のイヌマキ6本と外国人向け植木ガイドブックを携え、日本の文化を発信し、さらなる植木の輸出拡大と知名度向上を図るため参加しています。また、正月に成田空港で行った植木見本園の展示に続き、本年度事業として羽田空港や東京駅において匝瑳の植木を展示し、国内外に向けデモンストレーションを行うと聞いております。
 "日本一の植木のまち〞から"世界一の植木タウン〞へと、大いなる飛躍を期待いたします。
 さらに海外進出といえば、匝瑳市・旭市・銚子市で構成する東総地区広域市町村圏事務組合の事業であります中学生海外派遣研修が今年も7月下旬に実施され、本市3校から6人の生徒が英語研修と文化交流を図るため参加します。
 頑張れ匝瑳!!世界に羽ばたけ!!

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る