1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成28年8月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年8月1日

今夏の二大イベント

市長(平成28年8月1日) 8月5日は、本市観光の目玉である八重垣神社祇園祭が年番町・仲町区を先頭に盛大に行われ、参加者、見物人を大いに楽しませ、本市観光の新たな一ページを飾ってくれることでしょう。
 地球の裏側のリオデジャネイロでは、5日はスポーツの祭典・オリンピックの開会式が行われます。全世界が注目する日ですが、施設や受け入れ準備の不足、治安やジカ熱などの環境・衛生面での不安やドーピング問題、大統領の弾劾裁判もあり、なぜか盛り上がりに欠けているように感じます。
 さらに、4年後の東京オリンピック・パラリンピックも心配です。3年前の開催決定時の興奮はどこへ行ったのでしょうか。当時私も、本紙の中で、猪瀬都知事はオリンピック終了までの3期は確実だと明言したものでしたが、すでに2人の都知事が代わられ、さらに開催直前にもう一度、都知事選挙を控えるというありさま。メーンスタジアムである新国立競技場の設計変更に続き聖火台の設置場所、エンブレムの盗作疑惑問題による再募集、膨らむ予算の捻出方法等々、悪循環が山積し、オリンピックに対する思いも色あせてゆくのではないかと心配です。
 このような中、先月、東京オリンピック追加種目候補のサーフィンを応援するため、市民やサーファーと一緒に九十九里海岸のクリーン作戦に参加しました。正式種目になれば九十九里海岸は最有力候補地であり、幕張メッセで予定されているフェンシング、レスリング、テコンドーと合わせ、千葉県は大いに盛り上がることでしょう。
 新都知事を先頭に4年後開催の東京オリンピックへのギアが一段と上がることを期待し、さらには、リオオリンピックの無事開会と成功を祈る思いを、同日に開催される八重垣神社祇園祭で神輿みこしと共に担ぎ上げ、大いに盛り上げていただきたいと思います。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る