1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成28年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年9月1日

あっぱれ!日本代表選手

市長(平成28年9月1日) 今年の夏の暑さは格別なものであり、さらに熱くしたのは、リオオリンピックでの日本代表選手の見事なまでの戦いぶりでした。
 競泳男子400m個人メドレーで萩野、瀬戸両選手による驚愕きょうがくの金・銅メダル同時獲得を皮切りに、復活したお家芸の柔道と体操による金メダルラッシュ。今大会で日本中を歓喜の渦に巻き込んだのは、テレビ中継の時間帯にも恵まれた卓球とバドミントンではなかったかと思います。そして、女子レスリングを筆頭に、昔は(?)"大和なでしこ〞といわれた女子選手の活躍は実に見事なものでした。競泳女子200m平泳ぎの金藤選手を除き、金獲得の道のりは逆転に次ぐ逆転であり、厳しい練習と努力で培った自信と勝負根性と精神力の賜物だと思います。メダル獲得数も金12銀8銅21の計41個と史上最多を記録し、次回の東京オリンピックは、追加種目に決定した野球・ソフトボールや空手を考えると、さらに期待が膨らむところです。
 日本の夏の風物詩といえば全国高校野球選手権大会であり、毎年テレビにくぎ付けでしたが、気が付けば優勝校は作新学院。ビール片手に一喜一憂するプロ野球は、番外へ追いやられた感がありました。
 日本代表選手の勇姿が残像する中で、閉会式では、「フラッグハンドオーバーセレモニー」で、IOC会長を経由して、リオデジャネイロ市長から小池東京都知事にオリンピック旗が引き継がれ、また「スーパーマリオ」にふんした安倍首相のサプライズもありました。
 4年後の東京オリンピック開催に思いを新たに、17 日間のテレビ観戦が終わると、黄金色に実った稲の刈り取りが始まっており、少しずつではありますが秋の気配が漂ってきている中、身も心もリフレッシュし、地元の新米で体力増強を図り、秋の諸行事に向けスタートダッシュをかけたいと思います。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る