1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成28年11月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年11月1日

アメリカの向かう先は

市長(平成28年11月1日) アメリカは世界をけん引し、民主主義とレディーファーストの国であります。政治は共和党と民主党の二大政党により運営されており、両党の議員数も上院・下院ともに拮抗きっこう。政権政党の少しの失政も政権交代の要因となります。
 その象徴が大統領選挙であります。党の予備選挙も大変ですが、指名を勝ち取った候補者は党の政策を前面に打ち出し選挙戦に挑むのですが、"攻めるはやすし、守るは難く〞、時の政権政党の候補者は苦戦を強いられるのが常で、政権を継続するのは非常に難しいということを歴史が証明しております。まして実質上の直接選挙であり、しかも全国民に向けたテレビ討論会が3回開催されますので関心度が高まるのは必然でありますが、なぜか今回は政党の政策論争は置き去りにされ、私用メールによる機密情報や個人の所得税の免除問題、そして女性へのわいせつ発言等々、個人攻撃に終始するという次元の低い討論会であります。その極め付きは候補者本人が「この選挙は不正が行われている」と発言したことです。前述した民主主義とレディーファーストの大国はどこに向かうのか、私たち日本人でも心配になります。当選された大統領と政権政党による汚名返上を全世界が期待していることでしょう。
 日本においても、衆議院解散の気配が漂ってきました。そして、東京を中心とした話題として都民・国民の台所である豊洲市場問題や東京五輪の経費節約に関し連日報道されておりますが、これらは小池都知事が誕生したからこそ取り上げられたものと思います。なれ合いやしき慣習を打破し、一部権力者の発言に屈することなく、毅然きぜんとした姿勢での都知事の都政運営に期待したいものです。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る