1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成28年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成28年12月1日

世界の変動

市長(平成28年12月1日) この1か月の間に日本を含め世界が大きく変動しようとしている。
 アメリカ次期大統領にトランプ氏が当選するとは、全世界でも予想外であったと思われます。新聞やテレビでの支持率や当選予想の報道は何だったのか!?暴言とも言われた選挙公約を実践するか否か、今、世界各国ではアメリカの動向に注視し、その対応に追われていることでしょう。
 また、フィリピンのドゥテルテ大統領の言動も気になるところですが、さらにお隣の韓国では、朴大統領による親友への機密漏えい疑惑に端を発し、職権乱用の罪による側近高官の起訴により、共謀容疑の有無で検察と全面対立をする大統領の支持率はなんと5%。毎週数十万人にも及ぶ退陣要求デモが行われ、特筆すべきは、不正入学疑惑も絡み、受験戦争の激しいお国柄を象徴するかのごとく中学生・高校生の参加が多く、若者の支持率は0ゼロとのこと。
 そして、トランプ次期大統領とロシアのプーチン大統領の良好な関係が取り沙汰され、「今後の東西関係はいかに…」と思うとき、今月中旬には山口県で安倍総理大臣とプーチン大統領による日露首脳会談が開催されます。日本の願いは北方領土返還でしょう。実現の条件は、平和条約に絡んだ経済協力や医療援助の面で合意できるかどうかにかかっていると思われます。わが国の悲願である北方四島返還への道筋が見いだせる会談となりますよう、大いに期待するところであります。
 これらの世界を揺るがす案件は、年内いっぱいもめ続け、年明け早々には始動するはずであり、日本も進路の舵をしっかりと取っていただきたいと願うものです。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る