1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成29年2月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年2月1日

大きな羽ばたきを誓う

市長(平成29年2月1日) 本年は元日から穏やかな日が続き、恒例行事や新年会も順調に消化する中で、ただ一つ懸念しておりましたアメリカ合衆国のトランプ大統領就任式での"アメリカ第一主義〞の演説は、世界の平和と博愛や繁栄を願う全世界のどれほど多くの人々を失望させたか計り知れません。その翌日にはアメリカは申すに及ばず、差別姿勢への抗議や人権重視を訴え世界各地で発生したデモに、数百万人の参加者があったといいます。世界をけん引してきたアメリカはどこへ向かうのか、不安が募るばかりです。
 このような世界不安をよそに、我が日本ではスーパースターが誕生しました。今や世界のスポーツとなった日本国技である大相撲の初場所において、これまで幾度となくチャンスを逃してきたあの稀勢の里が、ついに14日目に優勝決定。千秋楽での白鵬戦逆転勝利には思わず「やった!!」と手をたたいたものでした。国民の願いであった19年ぶりの日本人横綱の誕生は快挙であり、待ちに待った瞬間でした。
 昨年10月に行われた「大相撲匝瑳場所」でののぼり旗の数の多さも、稀勢の里の横綱昇進への期待がいかに大きかったかを物語っておりました。匝瑳市民の夢を3か月後にかなえてくれたものと思っております。貴乃花・若乃花後の横綱はハワイやモンゴルからの輩出のみであり、日本人横綱をどんなに待ち望んでいたことか。稀勢の里に続き、日本人若手力士の台頭も顕著であり、若貴時代のように相撲人気の全盛を取り戻し、3年後の東京オリンピック成功に向け、スポーツ界のけん引役として活躍してくれるよう期待するところです。
 とり年のスタートに当たり、大きく羽ばたく稀勢の里にあやかり、匝瑳市にとって素晴らしい飛躍の年になりますよう、市民の先頭に立ち頑張ってまいります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る