1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成28年度
  5. 市長あいさつ 平成29年3月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年3月1日

春を迎えて

市長(平成29年3月1日) 節分祭追儺ついな式や回を重ねるたびに盛大になる「公民館まつり」などの行事に参加させていただく中で、立春と言っても寒さが一番厳しい2月の初めに、我が家の台所兼居間で四六時中稼働していたエアコンが故障しました。初旬から中旬にかけての2週間、石油ストーブで寒さをしのぐことになり、部屋の温度も上がらず、灯油補給の煩わしさを体験。いかに今日我々が、便利さや豊かさの象徴であるスイッチ一つの電化社会の恩恵を受けて暮らしているかを再認識させられました。その反面、後日請求される電気料金が、どのくらい安くなっているかが楽しみでもあり、節約に対する再考にもなろうかと思います。
 3月は3日から22日まで定例市議会が開催され、平成29年度一般会計予算(144億7千万円)を中心にご審議いただきますが、前後して、吉田小学校屋内運動場の竣工式、各団体の記念式典や発表会にスポーツ大会、そして卒業式など多くの行事に出席いたします。その中で特筆すべきは、あの大きな揺れと恐
怖感を今でも鮮明に覚えている東日本大震災。発生から6年を迎え、今だ県内で2人の行方不明者がおり、本市でも災害に備え万全を期すよう対策を推進しているところでありますが、今年も3月11日に県と旭市による合同追悼式が開催されます。
 そして、今年の桜の開花は例年より早いと言われておりますので、3月26日の県知事選挙の投票日ごろには開花宣言がされていると思われます。桜の花を見つけながら投票所へ足を運び、投票率を高めようではありませんか。
 市議会の開催を中心に諸行事への参加予定で多忙な3月ではありますが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)や春を告げる風物詩の選抜高等学校野球大会を楽しみながら、本格的な春の訪れを待ちたいと願っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る