1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成29年4月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年4月1日

専決処分

市長(平成29年4月1日) 昨年12月定例市議会は審議未了となり、14議案を専決処分しました。3月定例市議会は、この専決処分の承認と平成29年度当初予算を中心に審議いただくため招集しましたが、開会に至らず、さらに臨時議会をお願いしましたが、再び流会となってしまいました。このため、これ以上新年度に向けた市政運営を遅延させることはできませんので、熟慮の上、再度専決処分をさせていただきました。
 「専決処分」と申しますのは、本来議会の議決を必要とする案件などを市長が議会に代わって処分するもので、本市では議会開催が日程的に無理な場合などに行っております。とはいえ、年度の当初予算や事業など重要な案件は、当然議会で審議・可決いただき執行するのが本来の姿であり、これを専決処分するのは異常事態。その決断には重いものがあります。今回は、議長不信任に係る議会内部の問題で開会できない状況の中、市民生活に混乱を来さないよう専決処分することとしましたが、私としましては一日も早く議会の正常化が図られ、開催されて審議いただきますよう切望するものであります。
 なお、平成29年度市政方針の概要は、本市の将来都市像であります「海・みどり・ひとがはぐくむ活力あるまち匝瑳市」の実現に向けて、「匝瑳市総合計画後期基本計画」や人口減少の抑制と地域の活性化対策に資する「匝瑳市まち・ひと・しごと創生総合戦略」などに基づいて各種施策の充実を図り、併せて、本市が未来に向けて飛躍していけるよう、市民の皆さん、地域、そして行政が一体となって「オール匝瑳」で取り組んでまいります。
 時あたかも春爛漫らんまん。桜の花に祝福され、希望に満ちた新園児・新入生・新社会人をはじめ、新年度に当たり心機一転、心新たにスタートする多くの方々に、大願成就のエールを送ります。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る