1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成29年5月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年5月1日

匝瑳の新緑を満喫

市長(平成29年5月1日) 今年の桜は、低温の影響で遅咲きとなり、4月初旬の悪天候も重なって予定していたお花見を逃がした方も多かったのではないでしょうか。「そうさチューリップまつり」では、イベント日が21回目にして初の雨に見舞われ、式典はのさかアリーナ内に変更。当日のお客様には気の毒でしたが、遅咲きが功を奏し、その後一週間以上にわたり多くの方々が訪れ楽しんでおられました。
 桜、チューリップに続くのがボタン、フジ、ツツジですが、この間、稲作農家は繁忙期で一斉に田植えが始まります。私は田んぼが緑の苗に染められ、山々の木々が新緑に輝くこの季節が一番好きです。同時に市としても、観光、産業、文化財などのピーアールに努め、来訪者の集客に力が入ります。
 本紙3ページでも紹介していますが、5月は「匝瑳植木まつり」が3日~5日に、「ガーデン・オープン・チャリティ」が4日・5日に、「おせん様のふじ祭」式典が6日に開かれ、ゴールデンウイーク中はイベント目白押しです。また、今年は5月に入っても飯高檀林跡・飯高寺のボタンが見られると思います。イベント会場を中心にシャトルバスも運行され、匝りの里やふれあいパーク八日市場にも停車しますので、新鮮な地元農産物をお買い求めいただき、おいしい食事も堪能してください。圓實えんじつ寺の大ツツジにも注目です。ぜひ足をお運びください。
 また、清々しい空気の中、スポーツも本番を迎えます。17日には、緑に囲まれた東総運動場で毎年開催され、激励と応援に駆けつける匝瑳市小学校体育大会。千葉県東部五市体育大会は21日を中心として旭市を舞台に開催され、18種目に本市からも多くの選手が参加されます。ご声援をお願いしますと同時に、皆様も自分に合ったスポーツに取り組まれてはいかがでしょう。私も応援する側から参加する側になり、心身共に健康になれるよう努めたいと思っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る