1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成29年6月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年6月1日

熱戦に熱中

市長(平成29年6月1日) 匝瑳市を象徴する新緑の5月は各種団体の総会月でもあります。私の手帳には60にも上る総会やイベントがメモられております。
 5月20日(土)は、午後の総会も終わり、夕方から夜にかけ大好きなスポーツ番組が続きテレビ観戦いたしました。以前私は「巨人・大鵬・卵焼きの時代に育った」とこのコラムに書きましたが、現況は「巨人・稀勢の里・初ガツオ」の思いです。その巨人は残念ながら逆転負け。負傷を押して出場する横綱・稀勢の里は、はらはらどきどきの粘り勝ちで安堵あんどし、夜はカツオをさかな にお酒片手に、ボクシングで五輪金メダリストの村田選手の世界タイトル戦を応援。ダウンも奪い圧倒的優勢の下での勝利と思いきやまさかまさかの判定負け。観戦していた全ての人も信じ難い判定だったと思います。納得いかず感情が高まり「プロボクシングはスポーツではない!!3人の審判員のうち2人を味方にすればチャンピオンになれる見世物競技だ。このような試合判定が続けばプロボクシングファンは無くなるだろう」との思いで、なかなか寝付けない夜になってしまいました。
 翌21日(日)は五月晴れの下、東部五市体育大会が旭市で開催され、本市チームや選手の応援に駆け付け、これぞ本物のスポーツという素晴らしい戦いぶりを拝見し感無量。さらにはラッキーな場面に立ち会うことができました。グラウンドゴルフの眼前でのホールインワン、サッカー決勝戦では決勝点となる匝瑳市の見事なフリーキックのゴール。軟式野球では優勝の瞬間を見届けることができました。各種目に参加された本市代表選手の健闘をたたえるとともに、優勝された弓道・軟式野球・サッカー・女子バスケットボールの選手・関係者に賛辞を送ります。
 来年は匝瑳市が会場となります。選手の皆様はさらに鍛錬され、他市の選手を心よりお迎えし、関係者一同心を一つにして大会成功に向け頑張りましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る