1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成29年8月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年8月1日

盛り上がれ、夏

市長(平成29年8月1日) またしても九州では激甚災害指定の豪雨による土砂災害に見舞われましたが、本県は雨の記憶が無いくらいの暑さ厳しい空梅雨でした。
 ダムや用水が整備されておる今日、干ばつ等の心配は無用で、その昔であったら大変な年になったのではと、ほっとしております。しかし、引き続き猛暑とゲリラ豪雨を心配する夏となりそうです。
 先月号でも勝敗の事にふれましたが、暑い7月も大きな記録が生まれております。横綱白鵬による通算勝ち星の記録更新。早稲田実業の清宮選手による高校通算本塁打数の記録更新であり、その高校野球は、酷暑の甲子園で行われる第99回全国高等学校野球選手権大会に、千葉県代表の木更津総合高校をはじめ都道府県から勝ち上がった代表校のトーナメント戦で、負けなしで頂点に立つ高校はどこか?興味津々。
 真夏の本市でも観光の最大行事である八重垣神社祇園祭が盛大に行われます。先日、年番町砂原区の皆様と一緒に千葉テレビに出向きPRしてまいりました。何と言っても4日の夕方からの10基連なる女神輿と5日の20基ほどの神輿による10町内連合渡御は圧巻であり、乞うご期待です。ただし、今年の夏の暑さはことのほか厳しいものがございます。参加者も見物人も水分はこまめに補給して体調管理をし、熱中症には十分気を付け、大いに盛り上げていきましょう。「あんりゃーどーした」。
 昨年からお盆直前の11 日が"山の日〞と制定され祝日になりました。子どもたちには喜びが薄いようですが、大人たちは残暑中でのお盆の過ごし方にも変化がみられることになるでしょう。
 健康管理を万全に暑い夏を乗り切りましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る