1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成29年9月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年9月1日

夏の総決算

市長(平成29年9月1日) 猛暑の8月かと思いきや神輿みこしへの水掛けも遠慮気味だった八重垣神社祇園祭、雨空の中打ち上げられた大浦花火大会や盆踊りなど、さまざまな夏行事の開催には大変なご苦労があったことと思います。8月に20日間以上雨が降り続いたのは40年ぶりとのこと。ゲリラ豪雨や低温により夏季観光業者の悲鳴は大きなものがあり、日照不足による野菜価格の高騰も深刻な問題です。思えば昨年も農繁期が天候不順で、コンバインなどの農機具が黄金色に実った場に入れず苦労されたとのこと。今年は順調に収穫できるよう願うものです。
 雨で開会式が順延となった熱闘甲子園では、雨雲を打ち払うようにホームランが量産され新記録を更新。球児の体力向上と、指導やトレーニング方法も研究改善されているのでしょう。打撃戦でスリリングな試合が多く、ゲームセットのサイレンを聞くまで固唾を飲んで応援しておりました。全国3839校の頂点に立った花咲徳栄高校に最大の賛辞を送ります。
 全国チャンピオンと言えば、素晴らしい報告が届きました。八日市場第二中の白土茶実ちゃみ選手が、全国中学校体育大会の陸上競技女子走り幅跳びで見事に優勝!!この快挙を匝瑳市民全員で祝福し、さらなる飛躍を期待しようではありませんか。
 8月の最終で最大の行事であり、そうさ記念公園を中心に5千人が参加された九都県市合同防災訓練が盛会のうちに終了し、会場市である匝瑳市の役目を無事果たすことができました。
 そして、通称「決算議会」と呼ばれる9月定例市議会が1日から開会されます。本年度から予算決算常任委員会が設置されましたので、例年以上に慎重審議がされるものと思います。一般質問の質疑応答も含め、しっかりと議会対応をさせていただき、秋の諸行事に備えてまいりたいと思っております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る