1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成29年10月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年10月1日

常在戦場

市長(平成29年10月1日) 衆議院議員の先生方は文字通り常在戦場であります。9月初旬に「林幹雄代議士と各種団体役員との意見交換会」に出席した時は、落ち着きつつある政局を見る限り、春過ぎから早期解散の噂もありましたが、年内解散は薄らいだとの思いを参加した方々の多くが感じていたはずであります。
 台風18号一過でホッとした9月の中旬に、突如解散風が吹き始め、下旬の臨時国会冒頭での解散。そして10月には総選挙という慌ただしい月になりました。このように半月余りで急転直下、急きょ選挙戦に挑む衆議院議員立候補者や、関係者のご苦労は大変なものであろうと思います。
 私も9月の決算議会終了後は、彼岸に墓参りをし、"実り〞の秋をはじめ"読書〞、"スポーツ〞、"食欲〞の秋の中、各種行事やイベントなどへの参加予定がたくさんあります。特に、駅からハイキング、市民体育大会、飯高檀林コンサート、ボランティアフェスタ、よかっぺ祭り、戦没者追悼式、文化祭などの行事をこなしながら、総選挙を注視してまいりたいと思っております。
 国内の政局もさることながら、北朝鮮の挑発行動には大きな危惧と憤りを覚えます。度重なる核実験や、我が国上空を通過する大陸間弾道ミサイルの発射実験はまさに恐怖であり、これ以上のアメリカへの挑発は、核のボタンを持つトランプ大統領の性格を思うと、第3次世界大戦の開戦をも心配するところです。
 政局安泰による我が国の発展と、世界の恒久平和を切に願うものです。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る