1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成29年12月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成29年12月1日

"婚活〞を応援

市長(平成29年12月1日) 若い男女の出会いの場の減少や結婚願望の低下は人口減少の大きな要因であり、庁内企画課を中心に婚活支援のイベントなど、数多く企画実践しておりますが、私としては"市の職員には独身者が多くおりますので、先ずは身内から〞との思いがありますが、強い言動はセクハラ・パワハラにもなりかねません。このような中、嬉しいことに7月からの半年間で職員10人から7件の結婚報告がありました。毎年結婚の報告は3~4件ですので、私の奉職中の新記録であり、誠に喜ばしいことであります。
 結婚→家庭→家族を営む中で、安定感と責任感が増し、関係者からの信頼と期待はより強くなり、まして、市民から見た市職員はなおさらの事でありましょう。新婚職員に「頑張れ」とエールを送ります。
 市民の皆様には市の婚活事業に関心を持っていただき、独身者が奮って参加できるよう応援していただくとともに、婚活サポーターを現在募集しておりますので、ぜひご協力いただきたいと思います(詳しくは企画課 TEL73・0081へ)。
 早いもので、今年もカレンダーが残り1枚となりました。年の初めに立てた「一年の計」はどうですか?私も残された1か月の中で達成感を高めようと思っております。
 12月定例市議会を中心としたスケジュールの中で、東総毎日駅伝大会・前述した職員の結婚披露宴・子どもたちの楽しい夢をかなえるサンタクロースへの変身。お酒が好きな私ですが、忘年会の酒量は八分目にし、体調・健康管理を十分に考慮し、平成29年を元気に乗り越えたいと考えております。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る