1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成29年度
  5. 市長あいさつ 平成30年3月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成30年3月1日

目指すは 一つ上のまちづくり

市長(平成30年3月1日) この度の市長選挙におきまして、引き続き市政運営を担わせていただくことになりました。改めまして、その責任の重さに身の引き締まる思いであります。
 これまでの8年間は、「新生匝瑳のまちづくり」のため、全力で取り組んでまいりました。中学生までの医療費の無料化や、3人目以降の保育料の無料化などの子育て支援施策をはじめ、マニフェストに掲げた施策は一定の成果を上げ、市民の皆様の負託に応えることができたものと考えています。
 しかしながら、先例のない人口減少と超高齢化が進む現状は、本市を取り巻く環境を一段と厳しいものにしており、市民病院の経営健全化や施設整備、広域ごみ処理施設の整備などは喫緊の課題であります。
 期目のマニフェストでは、「一つ上のまちづくり」を目指し、「市民とともに創る協働のまち匝瑳」をスローガンに、次世代の匝瑳につなぐ基本方針として、「安心・安全」、「産業振興」、「市民参加」の三つのまちづくりを掲げ、取り組んでいくことを約束しました。
 そして、その実現のための重点施策として、市民の皆様が健康で生きがいを持って、安心して暮らすことのできるよう「健康・福祉・医療・介護の充実」、各種産業の生産・経営基盤の強化を図るため「地域経済の活性化」、快適で利便性の高い生活環境づくりのため「都市基盤整備の促進」、市民一人ひとりがお互いを尊重し、それぞれの能力と意欲を十分発揮できる環境づくりのため「生涯活躍できる人づくりと交流活動の促進」、市民と行政が一体となって"ともに考え、ともに行動する〞体制の充実を図るため「市民参加による市政の推進」の五つの分野に重点的に取り組んでまいります。
 これからの4年間、市民の皆様に「匝瑳市に住んで良かった」と実感していただける、活力と魅力あふれるまちづくりのため、柔軟な発想と「今日より明日を必ず良くする」という強い決意で、一意専心取り組んでいく所存でありますので、引き続きご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る