1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成30年度
  5. 市長あいさつ 平成30年4月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成30年4月1日

さあ、出掛けよう!

市長(平成30年4月1日) 今年の冬は東北・北海道の北国では豪雪に見舞われ、関東の寒さも厳しいものでしたので、桜の開花時期が気になっておりましたが、3月中旬には気温が上がり、全国で桜の開花が例年より4~5日早く宣言され、今年の桜の見頃は早まりそうであり、入学式の代名詞である「校門の満開な桜」を少々心配するところであります。皆さんも好きな花木があろうかと思いますが、私は市役所庁舎と八日市場ドーム間の東側駐車場の満開になった一本桜の姿が一番好きであります。皆様も頃合いを見ておいでいただきご覧くだされば幸いです。
 毎年4月第1日曜日にお招きいただく中央地区米倉の葦茅神社祭礼が本日開催されます。春の訪れと農繁期を告げ、五穀豊穣・商売繁盛、家内・交通安全などを祈願し、大神輿がおはやしと共に町内を練り歩きます。是非足を運びご声援ください。
 そして、第2日曜日は野栄総合支所前の「のさか花の広場」で、第22回そうさチューリップ祭りの式典が行われます。球根オーナーの方々のご賛同と地元ボランティアの皆様や野栄中学校生徒さんのご協力により年々盛んになっており、匝瑳市の春の風物詩の一つであり、見頃は式典日前後で、4月中旬まで続くと思われますので、観賞と心のリフレッシュをしてはいかがでしょうか。
 今回は本格的な春の到来に当たり、お出掛けのご案内となりましたが、奮ってご参加いただくとともに、皆様のご健勝を祈念させていただきます。
 追伸ですが、「匝りの里」で八社参りの"長路コース〞がスタートしました。この季節は絶好の散歩日和ですのでトライしてみてはいかがでしょうか。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る