1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成30年度
  5. 市長あいさつ 平成30年7月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成30年7月1日

熱意と努力

市長(平成30年7月1日) "地震列島〞日本各地で大きな地震が頻繁に発生しています。特に大阪の被害からの復旧と千葉県東方沖の「スロースリップ」(ゆっくりすべり)を心配する中市議会6月定例会では、私の選挙後の政策枠に係る子ども医療費助成の拡大、小中学校トイレの洋式化、パークゴルフ場の整備や新農業委員任命案件が可決承認されました。その翌日、サッカーワールドカップロシア大会の予選リーグ、コロンビア戦。日本の勝利の余韻に浸る中、今月号の本コーナーの原稿に向かっております。試合開始早々、相手選手のレッドカード一発退場により先制点を挙げ、その後も攻撃の手を緩めることなく強豪チームに攻め勝ったことは、実に"半端ない〞素晴らしいゲームでした。選手の一人を欠きながら接戦に持ち込んだコロンビア代表の戦いぶりにも称賛を送るものであります。残り2試合の予選リーグを勝ち抜き、7月からの決勝トーナメント進出に向けチーム一丸の頑張りに期待いたします。
 7月といえば、全国高等学校野球選手権大会予選が各都道府県で始まります。今年は100回記念大会であり、千葉県の出場枠が2校となることもあって、選手たちの意気込みや応援にも力が入ることでしょう。ましてや近年、匝瑳リトルシニア出身の選手も各校で活躍しております。参加各校の奮闘を祈念し、甲子園での活躍も大いに楽しみとするところであります。
 6月に、市の大会と海匝大会が開催され、今月は県大会が行われる消防操法大会。出場されました消防団員の皆様は大変ご苦労様でした。その熱意と努力に敬意と感謝を申し上げます。そのような中、「内助の功」と言われますある奥様から伺ったことですが「練習に対する意気込みは素晴らしいが、さすがに毎晩午前様では…」とのことでありました。お心当たりの方は、反省会を早めに切り上げ、家庭を守る時間を多く取られるようお願いいたします。
 夏祭りに向け、町内各地から流れる祭り囃子ばやしの音色を聴きながら、梅雨から真夏に向けた気力・体力づくりに努めましょう。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る