1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 平成30年度
  5. 市長あいさつ 平成30年11月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成30年11月1日

よかっぺ

市長(平成30年11月1日) 台風や降雨により総合防災訓練が中止になるなど、野外行事に苦慮した9月でしたが、芸術・文化・スポーツの秋と言われる10月の行事は天候に恵まれ、充実感あふれる月でありました。
 ゴルフ愛好者の仲間に入れていただき参加した市民ゴルフ大会や市民体育大会開会式。さらに、飯高檀林コンサートは最高の気候の中で、地元・匝瑳市出身でドイツを中心に世界で活躍されているソプラノ歌手の永井千恵さんが、ドイツで一緒に活動しているピアニストとマンドリニストと共に来日いただき、境内にあふれんばかりの観衆を大いに魅了いたしました。
 特筆すべきことは、マンドリニストのドイツ人・ヴァイホーフェンさんが日本ならではの静寂な檀林の雰囲気や観客から送られる賛辞の拍手に感動し涙する場面もあり、本当に素晴らしいコンサートでありました。
 また、六社大神・十二所神社・水神社の祭礼、ヨイトコ下富谷まつり、そして始球式ではホールインワンには届かなかったものの、匝瑳市シニアクラブ連合会のグラウンドゴルフ大会にも激励参加。さらには、駅からハイキングの八社参りにも挑戦いたしました。
 好天の極め付けは、最高の秋日和の中で「第40回よかっぺ祭り」が盛大に開催されたことです。思えば40年前、このような市民参加のお祭りを立ち上げることは当時の八日市場青年会議所(JC)の大きな事業目標であり、私もJC理事長として実行委員会に参画し、企画時の苦労や寄付金集めに奔走した想いがよみがえってきました。特に、祭りの名前を決める命名会議が行き詰まった時、私の発した「名前なんかどうでもよかっぺ」との言葉がヒントとなって「よかっぺ祭り」と決定され、今年で40回を迎えたことに大きな感慨を覚えます。「たるみこし」を先頭に市民手作りの祭りが、さらに50回、100回と続き市民の皆様に愛される祭りとなりますよう祈念いたします。
 同日に新しい市議会議員も決まりました。共々に気力・体力を充実し、市政運営に邁進まいしんします。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る