1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和元年度
  5. 市長あいさつ 平成31年4月1日

市長の部屋

市長あいさつ 平成31年4月1日

行楽シーズン

市長(平成31年4月1日) 4月号の「広報そうさ」が発行される1日の今日、全国民が注目する新元号が発表されます。
 3年前、天皇自ら生前退位を望まれる発言があり、各界で慎重に検討がなされ、皇室典範特例法により新天皇の即位が5月1日と決定されてからは流行語のように「平成最後の…」と言われておりますが、今日からは「(新元号)最初の…」と語られることが多くなることでしょう。
 この1か月は宮内庁を中心に、即位に関する諸行事に向け拍車がかかってゆく訳ですが、我々国民は5月1日が祝日になることにより10連休の過ごし方に関心が集まっているかと思います。海外・国内旅行、家族サービス、観光、イベントやスポーツ参加など、各家庭で話し合われていることでしょう。二度と経験することがないであろう超大型連休を祝意を持ちながら有意義に活用しようではありませんか。
 3月定例市議会も無事終了し、新年度を迎えて決意も新たにした私ですが、この連休中は多くの行事に出席予定ですので連泊や遠出は難しい状況ですが、新緑に向かう好季節の日々を有効に過ごしたいと考えております。
 大型連休前の4月の上・中旬においても本市では様々なイベントが開催されます。観光協会主催による「天神山桜まつり」が復活し、4月14日(日)まで開催されます。八日市場駅前の匝りの里から商店街を散策しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。天神山にはソメイヨシノの次に咲くボタンザクラも素晴らしく、必見です。また、そうさチューリップ祭りが4月14日をイベント日として、のさか花の広場で開催、「駅からハイキング」も4月20日(日)から5月10日(金)までの間、匝りの里を起点に、フジの名所・木積地区を巡るコースが設定されております。
 お祭り行事でも米倉・葦茅神社祭礼が4月7日(日)、松山神社神楽が4月13日(土)、飯高檀林「新緑祭」が4月28日(日)にそれぞれ開催されます。サクラ→チューリップ→フジの行楽シーズンを大いに楽しみリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

匝瑳市長 太田安規

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 広報広聴班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る