1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. 市政
  4. 平和行政
  5. 「平和の像」に千羽鶴をささげました

市政

「平和の像」に千羽鶴をささげました

恒久平和を祈り、11万5000羽をささげる

令和3年8月1日、JR八日市場駅前の広場に建つ「平和の像」に千羽鶴をささげました。

「平和の像」は平成8年8月8日に建立。毎年8月1日には、世界の恒久平和の実現を祈念し、市内外の多くの皆さんから寄せられる折り鶴を「平和の像」にささげるセレモニーを開催しています。

本年は、新型コロナウイルスの感染防止のため、セレモニーは中止としましたが、皆さんからお寄せいただいた約11万5000羽の折り鶴を市職員の手により「平和の像」にささげました。

R3鶴

千羽鶴を広島・長崎へ献納

千羽鶴は、終戦の日の8月15日まで「平和の像」へささげた後、公益財団法人広島平和文化センターと長崎原爆資料館へ献納しました。

広島からの写真1広島平和記念公園「原爆の子の像」
(写真提供:公益財団法人広島平和文化センター)

R3広島

匝瑳市が献納した千羽鶴
(写真提供:公益財団法人広島平和文化センター)

R3長崎長崎原爆資料館「未来を生きる子ら」の像
(写真提供:長崎原爆資料館)
 
 

R3長崎2匝瑳市が献納した千羽鶴
(写真提供:長崎原爆資料館)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 庶務班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る