あなたの家の地震対策は大丈夫ですか?
平成30年9月6日に北海道で震度7を観測する地震が発生し、大きな被害が出たことが報道されています。
過去の阪神淡路大震災、新潟中越地震、熊本地震では、多くの建物が全半壊し、多数の尊い命が奪われました。阪神淡路大震災の場合をみると、倒壊したほとんどの住宅が、建築基準法の耐震基準が改正された昭和56年5月31日以前に着工された(旧耐震基準)建築物でした。
大規模な地震はいつ起こるかわかりません。今後、大地震が起きたときに、大切な命や財産を守り安全を確保するためには、まず「自分の住まいを知る」こと、家の耐震性を強化し「住まいを強くする」ことが、地震による被害を大幅に減らすことになります。
ご自身でできる簡易的な耐震診断
一般社団法人日本建築防災協会では、一般の住宅の所有者、居住者が簡単に扱える診断法として、「誰でもできるわが家の耐震診断」のリーフレットを作成しています。自宅の耐震性について、まずは自身で簡易的な耐震診断を行ってみてはいかがでしょうか。
「誰でもできるわが家の耐震診断」(一財)日本建築防災協会ホームページへのリンク
木造住宅の耐震診断、耐震改修費用の補助制度の紹介
市では、昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅に対し、耐震診断、耐震改修費用の一部補助を行っています。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは都市整備課 管理班です。
本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2
電話番号:0479-73-0091 ファクス番号:0479-72-1117
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2022年3月21日
- 印刷する