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市政

【ヤフオク】落札後の手続き(不動産)

1.匝瑳市へ電話をしてください

  1. 匝瑳市が、最高価申込者(落札者)または次順位買受申込者となった人へ電子メールを送信し、その公売財産の売却区分番号、本市の連絡先などをお知らせします。
    ※この電子メールは入札終了日に送信します。
    入札したYahoo!JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。
  2. 電子メールに記載された市の連絡先に電話してください。
    市職員に売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など今後の手続について、市職員が説明します。
  3. 買受人(最高価申込者または売却決定を受けた次順位買受申込者)本人以外(代理人)が買受代金の納付や権利移転の請求などを行う場合は、「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。
    なお、次順位買受申込者となった人は、最高価申込者(落札者)の買受代金納付期限日に市から売却決定された旨の連絡を受けた場合に次の手続きを行ってください。
    ※以下、売却決定を受けた次順位買受申込者は、「買受人」を「売却決定を受けた次順位買受申込者」と読み替えてください。

2.買受代金などの納付

  1. 納付していただく金額
    ア:買受代金=落札価額-公売保証金額
    (1円未満の端数がある場合は、その端数金額を切り捨てます。)
    イ:登録免許税相当額
    金額は買受人に送信する電子メールでご案内します。
  2. 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を市が確認できることが必要です。
  3. 買受代金の納付期限は、匝瑳市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
  4. 買受代金の納付方法は以下の通りです。
    ア:銀行振込
    振込先口座は市から送信する電子メールでご案内します。
    ※振込手数料は買受人の負担となります。
    ※類似の口座名にご注意ください。
    イ:現金書留での送付(買受代金が50万円以下の場合に限ります)
    郵送料などは買受人の負担となります。
    ウ:郵便為替による納付
    郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    エ:現金または銀行振出小切手の直接持参
  5. 銀行振出の小切手により納付する場合は、東京または横浜手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
    受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
    買受代金納付期限までに匝瑳市が買受代金全額の納付を確認できない場合、買受人はその財産を買受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収されます。
  6. 買受人本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の権利移転の請求などを行う場合は、「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。

3.必要書類の提出など

  1. 以下の書類を市に提出してください。
    ア:匝瑳市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者へ送信した電子メールを印刷したもの
    イ:買受人が個人の場合、公的機関が発行した住所証明書(住民票)
    ウ:買受人が法人の場合、法人の一部事項の履歴事項証明書(商業登記簿抄本)
    エ:「所有権移転登記請求書(不動産用)」様式をダウンロードして、太枠内に住所、氏名などを記入、捺印してください。
    オ:権利移転の許可証または届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
    カ:郵便切手430円程度(登記識別情報通知の郵送料)
  2. 必要書類は、郵送(郵送料は買受人の負担となります)、または直接本市に持参してください。
  3. 買受人本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は、「5.代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。

4.不動産権利移転登記の嘱託

匝瑳市は公売財産の権利移転登記のみを行い、実際の引き渡し義務を負いません。公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します。

  1. 市は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認した後に、公売参加申し込み時に入力された内容および提出された書類をもって、権利移転の手続き(所有権移転登記などの嘱託)を行います。
  2. 売却決定(開札日の7日後)後、農地を除き、買受人が買受代金を全額納付したときに所有権などの権利が移転します。
  3. 市は、買受代金の納付を確認した後に、買受人に対して「売却決定通知書」を交付します。
    なお、所有権移転登記の際に売却決定通知書の正本が必要な場合がありますので、この場合は、市で一度売却決定通知書をお預かりします。お預かりした売却決定通知書は、登記完了後に返還します。
  4. 詳細は、落札後にいただだく電話などで説明します。なお、次順位買受申込者には、落札者(最高価申込者)の買受代金納付期限日後に本市にいただく電話などで説明します。
  5. 所有権移転の登記手続き完了までは、開札日から1か月半程度の期間を要します。

5.代理人が落札後の手続きを行う場合

買受人本人が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受けることができない場合は、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人が手続きを行う場合は、以下の書類を提出してください。

  1. 委任状
    買受人および代理人双方の実印が捺印されていることが必要です。
  2. 買受人および代理人双方の印鑑登録証明書
    ※代理人が匝瑳市に直接持参する場合は、代理人の運転免許証など、写真が添付されている書面をお持ちください。
    ※買受人が法人で、その法人の従業員が買受代金の納付または公売財産の引き渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 納税推進室収税班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0087 ファクス番号:0479-72-1116

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