衆議院の解散に伴う総選挙は、10月10日(火曜日)に公示、10月22日(日曜日)に投票が行われます。
 大切な一票です。必ず投票しましょう。
 なお、今回の選挙から、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票期間が、衆議院議員総選挙の期日前投票期間と同じになりました。

日程

  • 公示日 10月10日(火曜日)
  • 投票日時 10月22日(日曜日)7時から20時まで
  • 開票日時/場所 10月22日(日曜日)21時から/八日市場ドーム 

投票所

 入場券に記載の投票所を確認し、投票にお出かけください。
 なお、平成29年10月5日(木曜日)以降に市内転居の届出をした人は、元の住所の投票所での投票となります。

 投票所一覧 [58KB pdfファイル]   

投票所入場券

 投票所入場券は、圧着式のはがきで郵送します。中を開き、ご自分の入場券を切り離し、投票所へ持参してください。なお、裏面が宣誓書となっていますので、期日前投票をする人はご利用ください。

※投票所入場券は、投票用紙の引換券ではありません。投票所入場券が届いていない場合や紛失した場合でも、下記の「投票できる人」の要件を全て満たしている人であれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

投票できる人

 次の全ての要件を満たしている人が投票できます。

  • 日本国民で平成11年10月23日以前に生まれた人
  • 平成29年7月9日以前から引き続き匝瑳市内に住所を有する人
    ※平成29年6月22日以後に匝瑳市から他市区町村に転出した人で、他市区町村の選挙人名簿に登録されておらず、匝瑳市の選挙人名簿に登録されている人は、匝瑳市で投票できます。

期日前投票・不在者投票

 投票日(10月22日)に仕事や旅行、冠婚葬祭など一定の事由に該当するため、投票所へ行くことができない人は、次の制度をご利用ください。

期日前投票
  • 期間 10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで
  • 時間 8時30分から20時まで
  • 場所 匝瑳市役所1階玄関ロビー、野栄総合支所1階玄関ロビー

※期日前投票をする人は、宣誓書の記入が必要です。入場券裏面の宣誓書にあらかじめ記入して持参いただくと、スムーズに受け付けができます。また、期日前投票所にサイズの大きい宣誓書(A4判)を備えてあります。
※宣誓書(A4判)をダウンロードの上、あらかじめ記入して持参いただいても結構です。

 期日前投票宣誓書(A4判) [102KB pdfファイル] 
 期日前投票宣誓書(A4判)(記載例) [105KB pdfファイル]  

病院などでの不在者投票

 指定の病院や老人ホームなどに入院、入所中で、不在者投票事由に該当する人は、その施設で不在者投票ができます。不在者投票を希望する人は、施設の担当者に申し出てください。

郵便などによる不在者投票

 身体に重度の障がいがあり、身体障害者手帳または戦傷病者手帳を所有する人で、障がいの程度が下表に該当する人や、要介護状態区分が「要介護5」の人は、自宅などで郵便などによる不在者投票ができます。
 投票用紙の請求期限は10月18日(水曜日)で、この制度を利用するには、匝瑳市選挙管理委員会発行の「郵便等投票証明書」が必要です。

手帳の種類 障がいの部位 障がいの程度
身体障害者手帳 両下肢・体幹・移動機能 1級または2級
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸 1級または3級
免疫・肝臓 1級から3級
戦傷病者手帳 両下肢・体幹 特別項症から第2項症
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓 特別項症から第3項症

  

滞在地での不在者投票

 仕事などの都合で市外に滞在している人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
 「投票用紙の請求書兼宣誓書」により、匝瑳市選挙管理委員会に投票用紙などを請求してください。匝瑳市選挙管理委員会から投票用紙等を郵送しますので、郵送された投票用紙等を持って滞在先の選挙管理委員会へ行き、投票してください。

 不在者投票は、平成29年10月21日(土曜日)まで投票することができますが、事前に滞在先の選挙管理委員会へ不在者投票ができる日時をお問い合せください。また、記載済投票用紙が平成29年10月22日(日曜日)までに滞在先の選挙管理委員会から匝瑳市選挙管理委員会に届かない場合は、投票が無効となりますので速やかに投票してください。

 投票用紙等の請求書兼宣誓書 [101KB pdfファイル] 
 投票用紙等の請求書兼宣誓書(記載例) [104KB pdfファイル]  

※投票用紙等の請求書兼宣誓書の送付先
 郵便番号289-2198
 匝瑳市八日市場ハ793番地2
 匝瑳市選挙管理委員会

選挙公報

 選挙公報は、10月18日(水曜日)ごろに新聞折り込み予定です。市から「広報そうさ」を送付している世帯には、郵送などでお届けします。また、市役所、野栄総合支所、公民館などにも配置します。

関連リンク