対象者

  • 市内に住所を有する40歳の人及び今まで市で行ったウイルス検査(平成14年度から23年度実施)を受けていない人。
  • 上記以外の人で、過去に肝機能異常を指摘されたことのある人、広範な外科的処置を受けたことのある人または、妊娠・分娩時に多量に出血したことのある人であって、定期的に肝機能検査を受けていない人。

検診の種類・内容

集団検診(胃がん・前立腺がん・胸部検診と同時実施)

【検査項目】
 血液検査

  • B型肝炎ウイルス検査
  • C型肝炎ウイルス検査

受診方法

次の項目に該当する人には、健康管理課から受診票を送付いたします。

  • 今年度中に40歳になる人
  • 今年度中に45・50・55・60・65・70歳になる人で、市の肝炎ウイルス検査を受けたことのない人 
  • 過去3年間のうちに、胃がん検診もしくは胸部レントゲン検査を受けたことのある人

新たに受診を希望する人は、健康管理課健康管理班(保健センター内)または野栄総合支所までお問い合わせください。

健診実施期間・会場

平成24年度は検診期間を3回に分けて実施します。
4月19日から10月23日までの間で17日間実施します。

【受付時間】

午前の部…8時15分から10時00分

午後の部…13時00分から15時00分(実施が無い日程もありますので、必ず確認してください)

平成24年度 胃がん及び胸部・肝炎ウイルス・前立腺がん検診日程表pdf 

※ 対象地区は目安です。同一期間内であれば、いずれの日程でも受診可能です。

※ 同時実施の胃がん検診は午前中のみの受付となりますので、ご注意ください。  

 

 

費用

無料