Q.健康保険証なしで病院を受診したのですが、どのように申請すればいいのですか?

A.健康保険証なしで医療機関を受診した場合、健康保険組合に保険診療分の請求を行います。請求が認められ、給付が決定すると、支給内容のわかる「支給決定通知書」が健康保険組合から発行されます。その通知書と領収書のコピー、印鑑、振込先のわかる通帳またはキャッシュカードをお持ちの上、償還払い(払い戻し)の申請をしてください。

 

Q.住所や健康保険などが変更になった場合は、手続きが必要ですか?

A.住所、氏名、健康保険などが変更になったときは手続きが必要ですのでお問い合わせください。なお、転出された方は、匝瑳市の受給券は使えませんので返却してください。

 

Q.病名はなんでもいいの?

A.病名や診療科は問いませんが、医療保険を使って発生する一部負担金が該当になります。風邪などの受診や歯科治療も該当になります。

 

Q. 該当にならない医療とは?

A.保険が適用されない診療です。

  • 交通事故など医療保険を使えない治療を受けたとき
  • 市販の薬を買ったとき
  • 入院の室料差額・基本料選定療養費・文書料など

 

Q.子ども医療費助成受給券の掲示を忘れた場合は?

A.受給券の提示を忘れた場合は、受給券が利用できない医療機関での受診と同様に領収書等を持参して申請してください。

 

Q.受給券を利用出来ない医療機関での助成は?

A. 医療機関の領収書等を持参して、健康管理課(保健センター内)又は野栄総合支所の窓口で償還払い(払い戻し)の申請をしてください。助成申請は、医療費を支払った日の翌日から2年後までできます。

 

Q.領収書で申請した場合、口座に振込みされるまでどのくらい時間がかかりますか?

A.申請から2か月から3か月ぐらいかかります。「子ども医療費給付決定通知書」にてお知らせします。