母子健康手帳の交付

母子健康手帳は、母と子の健康を守るための大切な記録です。健康診査や産科・小児科での診察、予防接種、今までかかった主な病気等の健康状態を記録できる手帳です。

医療機関を受診し妊娠と診断されたら、健康管理課(匝瑳市保健センター内)に「妊娠届出書」を提出しましょう。その際、「母子健康手帳」、「医療機関委託妊婦乳児健診受診票」を交付します。

マタニティクラス(両親学級)

対象者:妊婦と夫

妊婦さんが健康に過ごし、両親が安心して育児を始めるための教室です。

赤ちゃんのお風呂の入れ方、お父さんの妊婦体験、歯科健診、個別の栄養相談等を行います。

新生児訪問

対象者:新生児(生後1か月以内)と母

助産師や保健師がお宅に訪問し、赤ちゃんの体重測定や育児についての相談に応じます。

こんにちは赤ちゃん訪問

対象者:2か月から4か月児

市の委嘱を受けた乳児訪問員がお宅に訪問し、子育てに関する情報を提供します。

妊婦・乳児一般健康診査

健診名

対象者

内容

妊婦一般健康診査    

妊婦

母子健康手帳別冊の受診票の使用により、妊婦健診にかかる費用の一部を助成します。

乳児一般健康診査 

生後9か月から11か月児

母子健康手帳別冊の受診票の使用により、左記月齢時の健診にかかる費用の一部を助成します。

  • 受診票に記載されている健診項目以外の検査を行うと自費になります。

  • この受診票は、原則として千葉県内の医療機関でのみ使用可能です。

  • 匝瑳市から転出した場合は転出先市町村の受診票に、また、匝瑳市に転入した場合は匝瑳市の受診票に交換する必要があります。

 子どもの健康診査

健診名 対象者 内容
4か月児健診 4か月児 身体計測、医師診察、育児・離乳食相談を行います。
1歳6か月児健診

1歳6か月児

身体計測、歯科医・医師診察、育児・栄養相談を行います。
2歳児歯科健診 2歳5か月児 身体計測、歯科医師診察、歯科・栄養相談を行います。
3歳児歯科健診 3歳1か月児 身体計測、歯科医師診察、歯科・栄養相談を行います。
3歳児一般健診 3歳6か月児 身体計測、尿検査、医師診察、育児相談、心理発達相談、ことばの相談を行います。

※事前に受診のお知らせを、対象者に個別通知します。