事業者が国保連合会に対して行った介護報酬請求の審査決定後、請求内容に誤りがあった場合には、事業者から保険者に過誤申立(取り下げ)を依頼してください。

通常過誤と同月過誤

 過誤申立には、「通常過誤」と「同月過誤」の2種類の方法があります。

 匝瑳市の場合、過誤の申し立は原則、通常過誤で行います。同月過誤を行うには条件がありますので、詳細は高齢者支援課介護保険班までお問い合わせください。

過誤申立書のダウンロード

提出先

 高齢者支援課 介護保険班
 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

提出期限

 請求した月の翌月以降の毎月15日(閉庁日にあたる場合には、その直前の開庁日)までに提出してください。

注意点

  • 次の請求明細書については、過誤申立処理はできません。
    • 同一審査月内に給付管理票の「修正」または「取消」がある場合
    • 返戻となっている場合
    • 保留となっている場合
  • 請求明細書の請求額が全額調整されます。請求金額の部分調整はできません。
  • 様式番号に対応する全てのサービスが取り下げとなります。