事業者が国保連合会に対して行った介護報酬請求の審査決定後、請求内容に誤りがあった場合には、事業者から保険者に過誤申立(取り下げ)を依頼してください。

 

通常過誤と同月過誤

 過誤申立には、「通常過誤」と「同月過誤」の2種類の方法があります。
 匝瑳市の場合、過誤申立は原則「通常過誤」で行います。「同月過誤」を行うには条件がありますので、詳細については高齢者支援課介護保険班までお問い合わせください。

 

過誤申立書のダウンロード

介護給付費過誤申立書 [47KB pdfファイル] 
介護給付費過誤申立書(記載例) [150KB pdfファイル]  
過誤申立事由コード一覧表 [101KB pdfファイル] 

 

提出先

 高齢者支援課 介護保険班
 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

 

提出期限

 請求した月の翌月以降の毎月15日(閉庁日にあたる場合には、その直前の開庁日)

 

注意点
  • 次の請求明細書については、過誤申立処理はできません。
    • 同一審査月内に給付管理票の「修正」または「取消」がある場合
    • 返戻となっている場合
    • 保留となっている場合
  • 請求明細書の請求額が全額調整されます。(請求金額の部分調整はできません)
  • 様式番号に対応するすべてのサービスが取り下げとなります。