匝瑳市では、平成25年度から、18歳未満の子どもが3人以上いる家庭の第3子以降の私立幼稚園保育料等が無料となるよう、補助金を交付しています。

※国の幼稚園就園奨励費補助金の限度額の最高額(年額308,000円)を上限とします。

補助対象者

匝瑳市内に住所(住民票)があり、18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある児童を3人以上養育し、第3子以降の3歳児、4歳児、5歳児及び満3歳児の園児のいる保護者。

※満3歳児は満3歳の誕生日以降の保育料等が対象

補助対象額

年間保育料等(入園料及び年間保育料の合計額)と国の幼稚園就園奨励費補助金の限度額の最高額(年額308,000円)のいずれか少ない額

※預かり保育料、給食費、教材費などは対象となりません。 

申請手続き等

私立幼稚園に通園の場合、12月頃に幼稚園から配布される「私立幼稚園第3子以降就園補助金申請書兼実績報告書」に記入し、通園先の幼稚園へ提出してください。

また、国から一部補助を受けて実施している私立幼稚園就園奨励費補助金での補助を優先させるため、6月頃に幼稚園から配布される「私立幼稚園保育料等減免措置に関する調書」に記入し、事前に通園先の幼稚園に提出していただく必要があります。

幼稚園への毎月の保育料の納付は通常どおりしていただき、年度末に市から保護者の口座へ補助金額を直接振り込みます。なお、私立幼稚園就園奨励費補助金分については、幼稚園を通しての支払いとなります。