本文へスキップ
  • サイトマップ
  • 行政へのご意見募集

Easy Web Browsing 起動ボタン

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

充電池式電池の回収・リサイクル

充電式電池とは

電池には使いきりの乾電池(一次電池)と、充電して繰り返し使える充電式電池(二次電池)があります。
充電式電池は、身の回りの電気製品、例えばビデオカメラ、携帯電話、シェーバー、ヘッドホンステレオなどに使われています。

回収・リサイクルにご協力を

充電式電池はニッケル、カドミウム、コバルトなどの貴重な資源を含んでいるため、メーカーが回収しリサイクルすることが法律によって義務付けられています。しかし、充電式電池回収の必要性がまだ消費者に十分周知されていないこともあり、回収率が上がっていないのが現状です。

不要になった充電式電池はリサイクルBOXへ

電気製品が不要になったり、充電を繰り返して電池が劣化した場合、充電式電池を乾電池と別にして、ゴミとして捨てず、「充電式電池リサイクル協力店」(電器店やスーパーなど)にある「充電式電池リサイクルBOX」に入れてください。

貴重な資源の有効利用と生活環境の保全のため、是非とも皆様のご協力をお願いいたします。

詳しくは

社団法人 電池工業会

〒105−0011
東京都港区芝公園3-5-8(機械振興会館内)
電話:03-3434-0261
FAX:03-3434-2691

     印刷 - 充電池式電池の回収・リサイクル  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる