税務証明等交付申請書

この申請書は、申請者(窓口に来られる方)が、市民税・軽自動車税関係証明書や閲覧等を請求するためのものです。

  1. 申請者の確認のため、身分を証明する書類(運転免許証、保険証等)をご持参ください。
  2. 本人以外の方が申請する場合には、原則として承諾書か委任状が必要となります。ただし、所得証明、課税・非課税証明の申請については、同居親族の場合は不要です。
  3. 原則として申請者の印鑑(押印)は必要ありません。ただし、承諾書、委任状等については、必ず認印(又は実印)が必要です。
  4. 軽自動車の車検用納税証明には承諾書等は不要です。
  5. 法人の納税証明の申請には、会社の代表者印が必要です。
  6. 必要により、持参した書類や身分を証明する書類等の写しをいただく場合がありますので、ご了承ください。

軽自動車税申告書

この申告書は、排気量が125cc以下の原動機付自転車や小型特殊自動車を登録し、標識の交付を受けるための申告書です。

届出に必要なもの
  1. 申請者(窓口に来られる方)の印鑑
  2. 販売証明書
  3. 他の人から譲り受けた場合は、廃車証明書(廃車申告受付書)又は譲渡証明書
  4. 上記2、3の書類がない場合、車台番号がわかるもの。

軽自動車税廃車申告書

この申告書は、排気量が125cc以下の原動機付自転車や小型特殊自動車の廃車をするための申告書です。

届出に必要なもの
  1. 申請者(窓口に来られる方)の印鑑
  2. 廃車する車両のナンバープレート (紛失した場合は、弁償金150円が必要です)
  3. 標識交付証明書
  4. 盗難・紛失の場合は、警察届出の受理番号

※125ccを超える軽自動車(千葉ナンバー)の登録・廃車は軽自動車税をご覧ください。