下記の証明書は郵送で請求できます。

郵送で請求できる証明書

(1)住民票(世帯全員・世帯の一部)
(2)住民票記載事項証明書
(3)住民票コード通知書
(4)軽自動車用住所証明書
(5)戸籍・除籍全部事項証明(謄本)、戸籍・除籍個人事項証明(抄本)
(6)改製原戸籍の謄本(抄本)
(7)身分証明書
(8)転出証明書

請求のしかた

次の1から4を市民課戸籍班あてに郵送してください。

1 請求書(下記様式)

2 返信用封筒(切手貼付・宛名記載)

3 郵便局の定額小為替

  • 定額小為替は、おつりのないようにお願いします。
  • 諸証明の交付手数料の精算は、交付請求書ごとの精算となりますので、おつりがある場合は、以下の2つの方法から選択してください。

➀切手
➁定額小為替等の発行手数料を差し引いた額の定額小為替等
 ※原則、おつりの定額小為替発行手数料は、請求者負担となります。 

4 本人確認資料(運転免許証・官公署発行の写真付き証明書・健康保険証等の写し)※現住所の記載のあるものが必要となります。

注意

1から4以外に以下の書類が必要になる場合があります。

  • 請求者と必要な人との関係が配偶者、直系尊属・卑属(子、父母、孫、祖父母)でない第三者からの請求には委任状が必要です。(別戸籍になっている兄弟が請求する場合など)
    また、配偶者等の請求であっても、匝瑳市において続柄が確認できない場合は、続柄の確認できる戸籍の写しが必要です。
請求書様式

 上記(1)から(4)について  住民票・諸証明等の請求書(郵送用) [288KB pdfファイル] 

 上記(5)から(7)について 戸籍証明書等の請求書(郵送用) [284KB pdfファイル]   

 上記(8)について     転出届出書 [70KB pdfファイル]  

※「戸籍・除籍の全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本)・改製原戸籍の謄本(抄本)」及び「住民票の写し」の請求については、郵送専用の請求書(様式)で、「転出証明書」の請求については、通常の転出届出書と同じ様式です。

料金

「各種証明(戸籍の証明・住基の証明・印鑑証明)」のページをご覧ください