改葬許可申請

墓地等に埋葬(納骨)されている遺骨を他の墓地等へ移すことを「改葬」といいます。 

改葬するときは、「改葬許可証」が必要です。改葬の許可を受けるためには、現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地等の管理者に埋葬(納骨)の事実を証明してもらい、現在の墓地等がある市区町村に改葬許可申請を行います。 

改葬許可を受けた後、遺骨に改葬許可証を添えて改葬先の墓地等へ納骨してください。 

手続きの手順

匝瑳市内の墓地等から遺骨を他の墓地等へ移す場合には、以下の手続きとなります。

1 改葬許可申請書への記入

 改葬許可申請書に必要事項を記入してください。 

 死亡者について分かる範囲で記入してください。住所等が不明な場合は、「不詳」と記入してください。
 なお、1体の遺骨に対して1枚の申請書が必要です。2体目以降は別紙に記入してください。 

 改葬許可申請書は、下記からダウンロードしてご利用ください。匝瑳市役所1階市民課でもお配りしています。

2 墓地等の管理者からの埋葬証明

 現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地等の管理者から、埋葬(納骨)の証明を受ける必要があります。

 改葬許可申請書の上部に、墓地等の管理者の住所、氏名を記名・押印してもらってください。

3 改葬許可の申請

 埋葬の証明を受けた改葬許可申請書を匝瑳市役所市民課に提出してください。

 郵送での申請も可能です。郵送の場合は、返信用封筒(切手を貼り、申請者の住所と氏名を記載したもの)を同封してください。

 手数料は無料です。

4 改葬許可申請書の提出

 改葬先の墓地等の管理者に、許可を受けた改葬許可申請書を提出してください。