ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です
印刷 - 匝瑳市における夏期節電対策の実施結果について

匝瑳市における夏期節電対策の実施結果について

匝瑳市における夏期節電対策の実施結果について

 東日本大震災に伴う今夏の電力供給不足に対応するため、匝瑳市では、7月から9月までの3ヵ月間において、夏期節電対策を実施しました。

 今般、その結果をとりまとめましたので、お知らせします。

1 概要

 今夏の電力供給不足を受けて、市長を本部長とする「匝瑳市省エネルギー推進本部」を設置し、市全体で節電対策を推進してきました。

 平成23年6月16日には、同本部会議において「匝瑳市における夏期節電対策の基本的な方針」を決定し、市民・事業者に対し、国の対応方針に位置付られた15パーセントの節電について、具体的な節電対策メニューを示して呼びかけていくとともに、市については、15パーセント以上としました。

 また、市が所有する主な施設において、「節電行動計画」を策定し、特に、市役所本庁舎においては、20パーセントの節電を目指し、照明の消灯や冷房機器の設定温度の引き上げ・使用抑制などの取組みを行ないました。

千葉県内における使用最大電力・販売電力量(7~9月)の削減率(対前年比)

 公表がされている、千葉県内全体の使用最大電力および販売電力量の削減率(7~9月・対前年比)は、以下のとおりです。

 

千葉県内

(参考)東京電力管内全体

 

使用最大電力

販売電力量

(7~9月)

使用最大電力

販売電力量

(7~9月)

大口需要家

▲20%

▲11.6%

▲29%

▲13.8%

小口需要家

▲15%

▲15.9%

▲19%

▲16.7%

家庭

▲12%

▲14.0%

▲6%

▲14.2%

▲16%

 ▲13.6%

▲18%

▲14.9%

(千葉県ホームページより)

(注)
 最大電力の使用日は、東京電力管内全体では8月18日、千葉県内では8月11日。
 大口需要家とは、契約電力500kW以上の事業者、小口需要家とは、契約電力500kW未満の事業者のこと。

「節電行動計画」策定施設における使用最大電力・使用電力量(7~9月)の削減率(対前年同月比)

 「節電行動計画」を策定済みの市施設における、使用最大電力および使用電力量の削減率(7~9月・対前年同月比)は、以下のとおりです。

 

「節電行動計画」策定施設(全36施設)

 

使用最大電力

使用電力量

7月

▲24%

▲19%

8月

▲20%

▲27%

9月

▲27%

▲24%

 「節電行動計画」策定施設 節電実績とりまとめ表(7~9月).pdf [143KB pdfファイル] 

 2 節電に関する取組み

 市が実施した節電に関する取組みは、以下のとおりです。

(1)家庭向けの取組み(市民対応)
広報活動

 広報そうさ(5~8月号、10月号)および市ホームページへ記事を掲載。

イベントへの出展

 「第16回市場まつり」(7月25日)および「第33回よかっぺ祭り」(10月16日)へ出展し、節電方策のPRと「我が家の節電対策メニュー」の作成支援、「節電チャレンジ15」の出張受付を実施。

「節電チャレンジ15」の実施

 家庭における節電行動奨励策として「節電チャレンジ15」と題し、7~9月でそれぞれ昨年同月比15%の節電を達成した家庭に対して、報奨品を贈呈。

「緑のカーテン」運動の実施

 つる性植物のアサガオを利用した「緑のカーテン」運動を推進するため、家庭を対象にしたアサガオの種子の無料配布を実施。

(2)事業者向けの取組み(事業者対応)
「省エネ診断説明会」の開催

 「夏期の節電対策と省エネ診断セミナー」と称し、外部講師((財)省エネルギーセンター エネルギー使用合理化専門員)を招きセミナーを開催。

「省エネセミナー」の開催

 「省エネ・節電セミナー」と称し、匝瑳市商工会との共催により、外部講師(関東電気保安協会千葉事業本部)を招きセミナーを開催。

「緑のカーテン運動」の実施

 つる性植物のアサガオを利用した「緑のカーテン」運動を推進するため、事業所を対象にしたアサガオの種子の無料配布を実施。

(3)市庁舎の取組み(庁舎対策)
照明に係る節電

 消灯の徹底を行うとともに、天井照明の間引きを実施。

空調に係る節電

 冷房設定温度の引き上げを行うとともに、窓の開放や扇風機の設置により、事務室内等の温度管理の徹底を実施。

OA機器に係る節電

 パソコン等のOA機器の省エネ設定を行うとともに、待機電力の削減のための措置を実施。

「節電行動計画」の策定

 本庁舎をはじめとする市所有の主な施設(本庁舎ほか35施設)において、「節電行動計画」を策定し、各施設における節電取組みを実施。

 クールビズの徹底

 クールビズスタイル(ノー上着、ノーネクタイ)による執務の徹底を図るとともに、「わが町そうさ活性化事業」で作成したアロハシャツ、ポロシャツの着用を推奨。

超過勤務の縮減

 ワークライフバランスの推進と夜間の消費電力を抑制するため、一斉退庁(ノー残業デー)を、従来の月1回から月2回に増加。

 関連情報

匝瑳市における冬期の節電対策について

千葉県ホームページ 千葉県における夏期節電対策の実施結果について

経済産業省ホームページ 今冬の電力需給対策について

政府の節電ポータルサイト 節電.go.jp

 

   印刷 - 匝瑳市における夏期節電対策の実施結果について  戻る  ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 騒音規制法等に関する事務の権限移譲のお知らせ
  2. 匝瑳市における冬期の節電対策について
  3. 匝瑳市における夏期節電対策の実施結果について
  4. 市施設における節電実績の公表について(9月分)
  5. 市施設における節電実績の公表について(8月分)
  6. 市施設における節電実績の公表について(7月分)
  7. 節電行動計画の策定・公表について
  8. 「匝瑳市地球温暖化防止実行計画」の進捗状況の公表について(平成22年度)
  9. 「匝瑳市地球温暖化防止実行計画」を策定しました
  10. 住宅用太陽光発電システム設置費補助金のご案内
  11. 被災した浄化槽の入れ替えに補助金が出ます
  12. 「匝瑳市環境基本計画」を策定しました
  13. 一部事務組合の事業概要について
  14. 平成22年度環境調査結果について
  15. 平成21年度環境調査結果について
  16. 平成20年度環境調査結果について
  17. 平成19年度環境調査結果について
  18. 平成18年度環境調査結果について
  19. 平成17年度環境調査結果について
  20. 平成16年度環境調査結果について
  21. 空地の管理は適正に【農地を除く】
  22. 特定建設作業実施届について
  23. 土地の埋立て等には事前の許可が必要です(小規模埋立て事業許可制度)
  24. 合併処理浄化槽設置費の一部補助
  25. 犬の登録と狂犬病予防注射
  26. 犬・ねこの不妊・去勢手術の一部助成
  27. 飼えなくなった犬・猫の引き取り
  28. 犬・ねこの適正な飼育について
  29. 墓地、納骨堂、火葬場の経営許可
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる